スポンサーサイト


報告とお願い

前回の記事で莱のウンチが緩いのでフードを変えてみますと書きましたが、どうやらフード云々以前の問題のようでした。







あまりにも軟便が続くので獣医さんに診てもらったところ、「コクシジウム症」と診断されました。



簡単に言うと寄生虫なのですが素人の僕が説明しても上手く伝えきれないので詳しくはこちらをご覧下さい→






このコクシジウム、感染した犬の便から、ほかの犬へと感染をしていくのだそうです。当然、莱だけでなくコー助やさくらも感染の疑いがあるので近々検査の予定なのですが、ここでみなさん(我が家と接触のあった方々)にお願いがあります。


獣医さんの話では公園やドッグランなどで莱と水飲みなどの器を共同で使用したり、同じボールで遊んだ犬も感染する恐れがあるとのことなので、莱と接触した覚えのあるワンちゃんの飼い主さんは動物病院で検査を受けてみて下さい。




連絡の取れる飼い主さん達には直接お話をさせていただきましたが、なにせ接触したご家族が多すぎるのもあり、少しでも人目に着くようにとブログでの報告とお願いとさせていただきました。

よろしくお願い致します。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

丁寧な御連絡ありがとうございました。

うちは2匹とも便の状態はよいですが、そういえば便の検査なんてしたことなかったです。よい機会なので一度受けてみますね。

らい君、お大事にね。

こんばんは!
先日はご連絡ありがとうございました。
その後、莱ちゃんの調子はどうですか?
早く落ち着いてくれると良いですね。

ご報告頂いて、保護犬達の検査に行ってきました。
全頭問題無しとの結果でしたので安心して下さい。
ご丁寧に報告、またご心配頂きありがとうございました。

莱ちゃんが本調子になったらスリーコ―ギーズでまた遊びに来て下さいね^^
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

v-352hitomiさん
蘭丸くんは特に莱と濃厚に(?)絡んでいたので心配ですv-356
是非とも便の検査を受けさせてあげて下さいね!

何事もなければ僕も安心です。


v-352We'sオーナーさん
保護犬の子たちは問題なかったですか? ホント良かったです!!

この病気はストレスも発症の要因の一つだそうで、我が家に来て環境が変わって心労がたたったのかもしれませんv-356
しばらくは投薬治療で様子を見ますが完治したらまたWe'sに遊びに行きますね!!

らいくん、調子はどうですか?

我が家は 相方がインフルエンザにかかり、私は腰痛で動けなかったりと、
健康で大事だな・・と改めて思う今日この頃。

ウチも えるの便の検査ってしたことがなかったので、これを機会に是非受けてみようと思います。
が、去年から 病院を変えたいと思っていて、情報収集はしてるのですが、この病院にしよう!って未だに決められずにいて・・。
まずは かかりつけの病院を早く決めなくては(^^;)

らいくんの経過、また教えてくださいね。
プロフィール

CORSAKU

Author:CORSAKU
犬3匹、猫1匹と共に騒がしくも楽しい日々を送っています。


コー助
ボール遊びをこよなく愛する陽気な英国紳士
繊細で打たれ弱い一面も・・・

さくら
出身地不明・年齢不詳のミステリアスガール
我が家の犬社会を裏で牛耳る女帝

莱 (らい)
新たに一員に加わったニューフェイス
一番年上なのに、どうみても末っ子キャラ

ムサシ
孤独を愛する孤高の黒猫
ただ今ダイエットに奮闘中!!

コー助
さくら
莱 (らい)
ムサシ
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
